肩こり!!猫背!!と呼吸

肩こり・猫背・頭痛の原因を探る!!

肩こりや頭痛は長年の猫背やデスクワークが引き起こすことが多いです。

デスクワークの姿勢や最近ではマウスやキーボードの位置や使い方の影響しています。

呼吸は誰もが無意識的に行っている。

意外とこの呼吸の仕方が大きく影響しています。

365日1秒も休むことなく行っている呼吸には腹式と胸式の2つのパターンの呼吸法があります。

肩こりを感じる方の多くは胸式です。
しかも質が悪いです。

本来、胸式は胸郭が横方向や前・後ろに広がります。

質の悪い腹式では縦方向に広げようとするため
肩や首及び頭を動かすとき主に力を発揮する筋肉が首を固定させた上で胸郭を引き上げることで呼吸をします。
   
本来は補助するだけの筋肉が主に働かなくてはなりません。
  
当然、筋肉は過労になり硬くなっていきます。
それにつれて毛細血管も圧迫され流れが悪くまります。
栄養分や酸素は運ばれにくくなりコリ感がでてきます。

神経的圧迫もありえます。

むくみや不安感など精神的にもマイナス作用が働きます。

又、お腹の筋肉がや横隔膜の動きが悪くなるため
胸郭が引き下げられ腰椎の湾曲もできづらく頭や腕が前に出てきます。

頭痛・肩こりや猫背が促進されます。

鏡の前に立ち大きく息を吸ってみてください。

首の筋肉がV字に浮き上がったり肩先が引き上げられたらバッドです。

間違った呼吸法です。

改善方法は正しい複式呼吸を身につけることです。

横隔膜を働かせることです。

意外にメリットが多いですよ。

腹式呼吸のさせ方はまたの機会にね!!

腹式呼吸を覚えさせるためのグッズも販売されていますよ。


ブログ

  • プラスブログ

営業日カレンダー

リンク

  • マイルが貯まるお店『プラス』

Twitter

facebook


Get Adobe Flash player