猫背!!肩こり!!要因は?

猫背になる1つの要因として横隔膜の硬さですよ。

鏡の前に立ち大きく呼吸をしてみてください。

鎖骨が浮き出て首の筋肉がV字に浮き上がったり肩先が引き上げられたら要注意ですよ。

呼吸が浅くなりますよ。

この状態では胸が縦に伸びて呼吸をしています。
横隔膜の本来の機能は使われませんよ~
きつい服を着たときのように肩は前方下方に引っ張られ背中は張ります。

やってみてください。
服の腹の部分を余裕のないようにすると肩や肩甲骨あたりの背中が張るのがわかります。

お腹は硬くなり胸郭が下に引き下げられます。
肩が前方内側にねじれてきます。

当然あごは前に突き出てきます。

お尻を後ろに引くあるいは膝を曲げてバランスをとります。
足全体でなく踵で体重をさせることになります。
ふくらはぎとすねの筋肉がヒメイを上げます。

典型的な猫背姿勢になります。

しなければならないことは幾つかありますが、てっとり早い方法はお腹のストレッチかな~

それと呼吸法ですかね~。

整体かな~


ブログ

  • プラスブログ

営業日カレンダー

リンク

  • マイルが貯まるお店『プラス』

Twitter

facebook


Get Adobe Flash player